なるべく節約☆メルカリの商品配送

おかげさまで、メルカリに出品したものがコンスタントに売れています☆

しばらく売れないな~と思っていると、一気に3,4品売れたりとか…

ありがたい限りなのですが、ここで結構面倒なのが、梱包と発送です。

メルカリでは値下げをしたり、安価で売ってしまうこともあるので、

いかに梱包と発送にお金をかけずに、利益を確保するかを重視しています。

 

梱包の良し悪しは評価に関わってくるのでなかなか気を抜けないところ。

私は基本的に緩衝材(プチプチ)とショップの紙袋で対応しています。

ショップの紙袋って、「何かに使えるかも」と取っておいたら

ものすごい量になっていた…というのが女性のあるあるですよね。

私も例に漏れずそのタイプなので、たまりにたまった紙袋を

活用するのにもメルカリは一役買ってくれています☆

購入者の方はあまり気にしていないかもしれないけど、

女性の方にはできるだけ化粧品メーカーやちょっといいブランドの紙袋を

使うようにしています。

自己満かなぁ?と思うけど、そういうところのものって

しっかりした素材の袋が多いし、わりと見栄えするんですよね。

あとは宅急便で送られてきた梱包材をとっておくのも節約になります☆

 

そして、結構お金がかかるのが配送料です。

私は基本的に一番安い普通郵便で対応してたんですが、

今回初めてちょっと大きなものを送ることになって、

できるだけ安い方法を…といろいろ調べた結果、

はこBoonという方法で送ることにしました。

これはファミリーマート限定で受け付けている宅急便で、

重さと宛先によって料金が決まります。

ネットから申し込んで、ファミマに行って手続きすればいいだけなので

すごく楽でした☆

コンビニだと24時間受け付けてくれるのも助かるー!

Tポイントもたまる・使えるので、おすすめです☆

 

最初は売れたらうれしい!ってだけだったけど、

最近はとにかく「粗利をどう稼ぐか」になってきています。笑

おこづかい確保のためにもっと研究して頑張ります☆