主婦の就活は難しい

結婚してもうすぐ1年。
結婚前はいわゆるブラック企業に勤めていました。
特に辞める直前は社内でも有数のサイアクな上司に当たってしまい、
セクハラ・パワハラは日常茶飯事…
そんな中で寿退社という絶好の機会を得たので、
すっぱり仕事も辞め、家庭に入りました。
在職中にかなり心身が疲弊していたこともあり、
「無理して働かなくていいよー」という
主人の言葉に甘えさせてもらい、
これまで専業主婦としてのんびり暮らしてきました。

しかし、もうすぐこののんびり生活も1年。
さすがにちょっと飽きてきた…!

そんなこんなで、久しぶりにハローワークに行ってみました。

ハローワークに行くのは、失業保険受給していた時期依頼です。
パソコンで求人検索をすると、
そこそこいい求人も出てきます。
何点かピックアップして印刷。
自分ひとりでは決められないので、帰って主人と相談するためです。

久しぶりなので、窓口で職業相談もしてみました。
私の場合、主人が2年後には転勤になるという事情もあるので、その旨伝えると

「正社員やパートは無理ですね」

と冷たい反応…

まぁ、そうだろうなとは思うけど…

結局、「派遣の会社に登録でもしてみたら」と
ありきたりなアドバイスを頂いて帰りました。

結婚したて、子供なし→すぐ妊娠して辞めるでしょ、という扱いも本当に多いですし、
日本ってまだまだ女性にやさしくない社会だなと本当に思います。
なのに、専業主婦に対する風当たりも結構強い…
結局どうすればいいんですかね。