念願の姫路城♡ 狙い目は午後!

私はわりと多趣味な方ですが、中でも好きなのが旅行です。

そして史跡巡り。

大河ドラマは欠かさず見ている歴史好きなのです。

本当は世界史の方が好きなのですが、

そんなにしょっちゅう海外にも行けないので、

基本的には日本の寺社仏閣やお城なんかを巡っています。

御朱印集めもやってますが、それはまた別の機会に書きますね。

 

今回、たまたま別件で近くに行くことがあったので、

念願だった姫路城に行ってきました!!

 

お城って、お堀があって、中に公園があって…と

とにかく天守閣に登るまでが遠い…という印象があったので、

姫路城も遠いんだろうな~と思っていましたが、

さほど苦痛は感じませんでした。

姫路駅から徒歩15分程度、公園も結構広かったように思いますが、

意外とサクサク行けたような…なんでだろ?

ポケモンやりながらだったからですかね?笑

 

土日だったわりに意外と観光客も少なく、

天守閣に登るのにかなり並ぶと聞いていましたが、

そこまで並ばずに頂上まで行けました。

終了時間まで1時間くらいの時間に行ったからでしょうか。

団体客が多い時間だとかなり悲惨なことになりそうですが、

この時間帯は狙い目立ったかもしれません。

 

姫路城の中は、意外と最先端なものが!

今流行りのARがいろんなところにあって、楽しかったですよ☆

ただ、造り自体は当時そのままなので、階段の段差が結構高かったりして

お年寄りにはなかなか厳しい気がします。

通路もものすごく狭いので、

小さいお子さんを抱えたお母さんも大変そうに見えました。

昔の人って、戦の時なんか、あんな段差をものすごい速さで

上り下りしてたんだと思うとすごいですよねー。

移動だって徒歩ですもんね。

絶対現代人より身体能力高いと思います。

 

姫路城の前にはお店が集まったエリアもあって、

ちょっと小腹を満たすにもいいですし、

私たちはおひるごはんを卵かけごはん専門店で食べました☆

1時間くらい並びましたが、ごはんと卵はお代わり自由で、

トッピングも有料ですがいろんな種類があったので、おすすめです☆

 

夜にはライトアップもしていてまた違った趣が。

冬だったら終了間際に行って、ライトアップも一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。