今流行りの御朱印集めはかわいい御朱印帳で♡

前の日記で、御朱印集めをしていることをちらっと書きました。

前々から気になってはいたのですが、

「どうせいつも寺とか神社に行ってるんだから、

行った場所の記録にもなるし、初めてみようかな?」

と突如決意。

どうせならかわいい御朱印帳がほしい!

といろいろ調べました。

 

 

参考にしたのはここのページ。

matome.naver.jp

 

 

和柄のかわいいのがほしいと思っていたので、

私は豊川稲荷東京別院のものを買いました!

豊川稲荷のものは、和紙の材質も良いものを使っているらしく、

他のサイトでもおすすめされていました。

ちなみに一緒に寺社仏閣巡りをしている母は日枝神社のものを。

日枝神社も淡くおちついた印象でかわいいです☆

婚活中の方は、東京大神宮のものなんかも◎

ちょうちょの柄でかわいらしいですよ♡

 

御朱印帳を買ったら、あとはいろんな神社やお寺で御朱印をもらいます。

だいたいどこも300円ほどで御朱印を書いてもらえます。

参拝客が多いところだと、手書きではなくハンコでの対応のところもありますが、

アーティスティックなかっこいいものから、

神社の寺の名前が楷書で書かれたシンプルなものまで、

それぞれ個性があって楽しいですよ☆

書いてくれる人の腕前によって、うーん…ってとこもありますが(笑)

 

今日は母が京都旅行に行ってきたおみやげをもらいに実家に帰ったので、

ついでに御朱印も見せてもらいました。

京都だと御朱印集めも捗りますね。

この期間にしかもらえない特別な御朱印もありました!

そういうものを探して集めるのも楽しそうですね☆